美容化粧品 口コミ

 

ピュアターンソフナーは浸透力抜群!

しっかり洗顔して毛穴までキレイにすると、化粧水や美容液、乳液のお肌への”入り”も良くなった感じがしますよね。

その化粧水の”入り”を洗顔以外の方法で良くできるものがあるんです。

その名も、ピュアターンソフナー。

KOSEのPrediaというシリーズから出ている、ピーリング剤の一種です。

ピーリング剤と言うのは古い角質を落とすためのスキンケア用品なので、人によっては成分が強すぎて、使った後に肌がピリピリしたり荒れてしまったりすることもあります。

しかし、このピュアターンソフナーは、その名の通りとってもソフトな使い心地なので、使った後にもピリピリしたり肌が荒れたりすることなく、安心して使うことができるのです。

肌がピリピリしない理由は、ピーリング成分と一緒に海のスパから取り出した潤い成分も配合されているから!

勿論ピーリング効果もバツグンで、きちんと洗顔した後のお肌に使っているのに、ソフナーを含ませて肌を滑らせたコットンが黒ずむほど、肌の汚れがしっかり取れるという優れモノ。

くすみや黒ずみと一緒に肌のザラ付きも取り除いてくれるので、使い終わった後はつるんと明るいたまご肌。週に2回は絶対にしちゃう、理想の透明感のある肌への一番の近道です。

とにかく乾燥を防止!

冬になると空気が乾燥して辛いですよね。
肌にとっても乾燥が大敵なので気を付けないといけません。

私の場合、主にかさつきを感じるのは目元です。化粧水と美容液でしっかりケアしたつもりでも、しばらくすると乾燥したなと感じるので、そろそろ目元専用美容液やアイクリームが必要な年齢になってきているのかも知れません。

加齢による肌の衰えの原因の多くは、乾燥と紫外線だって聞いたことがあります。乾燥させないようにしないといけませんね。

友達は洗顔後や風呂上りは、10秒以内にとにかく化粧水!を心がけていると言っていました。
体をバスタオルで拭くよりもとにかく先に化粧水らしいです。

私は風呂上りって汗をかくので、それがある程度ひいてからにしていたのですが、
それでは遅いのだそうです・・・。

とにかくすぐに保水!ある程度、化粧水が浸透してきたらその上から美容液、クリームなどで保湿をするのが重要なんだそうです。

その友達は実際に肌が私よりかなり綺麗なんですよね。同級生なのに・・・・。

私も見習わないといけませんね、やっぱりまだまだ老けたくありませんから・・・!!

乾燥はあらゆる肌トラブルのもと!

私は乾燥が引き起こす肌トラブルっていったら、せいぜいシワとか張りがなくなる程度だと思っていたのですが、どうやら違うのだそうです。

例えばニキビなどが出来やすい脂ぎった肌、つまり皮脂の過剰分泌。
これもホルモンバランスが崩れておきてしまうほかに、乾燥が原因で起きる場合もあるのだとか。



皮脂が多い肌と乾燥って全く無縁のように思えたので、びっくりしたのですが、そもそも乾燥しているので、それをどうにかしようと肌を保護するために皮脂が過剰に分泌される仕組みなんだとか。

これにはなるほどと納得。
美しさを考慮する機能は、たぶん人間の体にはプログラムされていないでしょうからね。

なのでいくら油取り紙をつかったり、化粧品をさっぱりしたものに変えても改善しないときは、逆にしっとりタイプ、しっかり保湿するタイプの化粧品を使うと改善するケースも多いのだとか。

肌の老化の主な原因にも結局乾燥は深く絡んでいるのだそうです。

これは何だか分かる気がします。

お年寄りになると、肌がカサカサしているイメージがありますし、これからは今まで以上に保水と保湿に力を入れたいと思いました。

ファンデーションはリキッド派

ファンデーションってパウダー派とリキッド派がいますよね。

ちなみに私はリキッド派です。

パウダーだと粉っぽくて、仕上がりがどうにも綺麗にならないんですよ。
特に私は鼻の周りに角栓が結構多いので、それが余計に汚く見えてしまうような気がします。

リキッドでも完全には隠せないんですけど、リキッドのほうが比較的マシに仕上がります。
それからリキッドのほうが崩れづらいものが多いと思うんですよね。

実際に私が使っているリキッドファンデーションも16時間崩れないという売りのもので、本当に崩れません。

ほお擦りしても崩れないなんていう売りのリキッドファンデーションもありますけど、パウダーファンデーションだとなかなかこうはいきませんよね。パウダー派にどうしてパウダーファンデーションなのかと聞いてみると、多いのは「リキッドだとテカりが気になる」という意見です。

それからパウダーのほうが手軽な感じがする、という人もいます。

テカりは個人的には気にならないんですけど、そういえば友人はリキッドファンデーションを塗ったあとにフェイスパウダーでケアしていました。

やっぱり、肌質にもよるのでしょうか??